へこたろうの振り飛車将棋ブログ

将棋ウォーズ四段の将棋ブログ

認知特性診断やってみた。俺無能じゃね?

PVアクセスランキング にほんブログ村

人にはどういう風に物事を認知したり考えたりするか傾向があるみたいです。

映像で考える人とかね。

で、前々から、明らかに周囲と比べて、映像として記憶することができないとか、そういう風に感じていたのでやってみました。

 

 

micri.jp

 

受けてみました。

エクセルダウンロードして受けることができます

 

また、これとは別ですが、同じ作者の本で医師の作った頭の良さテスト~とかいう本があります。そっちも読みました。

 

で、さっきのテストの結果は下記です。

f:id:hekotarou:20180602050614j:plain

f:id:hekotarou:20180602050625j:plain

 

 

まず気づいたこと。

得点の合計が低くない?笑

インターネットでいろんなブログあさってたけど、俺より点数の合計が高い人多いんだけど。

俺137点だけど、160点のひとおったぞ。

無能じゃん。俺。

 

おおきくわけて視覚、言語、聴覚の3つで、その優劣をもって人の認知や考え方は分類できるようだ。

さらにそれぞれ2つずつにわけて、計6つ。

 

各部の細かい説明は面倒だから、別のサイトに譲ります

認知特性とは?頭の良さを6つに分類する診断を解説する | 自分コンパス

 

視覚有意だと文章すら映像として記憶できるんだってさ。

聴覚有意だと目も取らなくても音として記憶するみたい。

すごくね?

 

俺ごみじゃん。

なお僕の一番点数の高い④は、わかりにくい文章を図式化するのが得意

だってさ。

 

無理ですね。

わかりにくい文章はわからないです。

あとこのタイプはノートをうまくまとめるタイプらしい

違いますね。

僕はノート取りません。とっても汚くて見返さないので。それと、一字一句漏らさずにまとめたい派です。

よって要約するとかも苦手です。

歴史の本を読むと家系図やらが浮かぶってあるけど、浮かばないです。

そういうのイメージできないです。

 

じゃぁ僕は視覚と聴覚どうかってはなしだけど・・・

 

視覚は完全にゴミですね。

視覚有意だと映像や写真として物事を記憶できるらしい。

無理ですね。基本、目の前にある風景も目を閉じるともうわからないです。

絵を描いているのにねぇ・・・

なお親の顔すら空じゃ思い出せない模様。

何十回も通ってるところ、ナビなしだといけないです。

リンゴでさえ、思い浮かべるとくろっぽい赤みのある丸です。

さすがにみればわかりますけどね。

 

聴覚有意だと、物まねがとくいだったり、一度聞いたフレーズとかを繰り返せるらしい

無理ですね。5,6回きいて無理なときあります。

 

 

何だ無能じゃん。

 

 

 

ていうかそもそも、言語優位タイプっていうのがゴミじゃね?

「得意なタイプです」とかいわれても、は?って感じなんだけど。

俺がやってることくらい、他のタイプの人でさえできるし、やろうと思えば同程度にはできんじゃねーの?

絶対映像で記憶できる人とか、音で記憶できる人の方がいいでしょ。

 

 

まぁ結論として、ぼくは何一つとびぬけているわけではなく、劣っているところがある無能でした。

言語以外が糞なので言語に頼らざるを得ないがその言語でさえ人並みかそれ以下。

それがゴミたる私。ごみたろうです。

うんこつくることしかできねえ

]