へこたろうの振り飛車将棋ブログ

将棋ウォーズ四段の将棋ブログ

将棋倶楽部24最高R更新!1だけど。 将棋ウォーズも3段50%超え!

PVアクセスランキング にほんブログ村

将棋倶楽部24、久しぶりにやって最高レートを1更新しました。

一時期3級くらいまで落ちましたが、初段復帰しました。

PCでやってるのですが、Wi-Fiが遠いからかソネットが糞だからか、プチプチ接続切れるのでしばらく放置してました。

で最近回線調子よかったのでやってみたところ、将棋も調子が良い。

直近30曲の勝率8割ですたいえーい

 

将棋ウォーズは相変わらずの無課金ですが、毎日ぼちぼちやってます。

3段なりたての頃は、3段強すぎかてねえ(;^ω^)って感じでしたが、最近は苦手意識がなくなりました

4段は強いです勝てません

 

 

ゴキゲン中飛車の出だしから無理やり向かい飛車にする作戦がドル箱になってます。

 

 

f:id:hekotarou:20180922163731p:plain

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲4八銀 △6二玉 ▲5八金右 △8八角成 ▲同 銀 △2二飛

 

▲2五歩ついてこないときは△2四歩してます。で、△4二銀△3一金△3三桂型で速攻。割と勝てる。この形金銀桂馬の形は以前プロも試していました。だれか忘れたけど。

 

図からは△4二銀してから玉を片美濃に囲って、3三桂から桂ポンでもいい

個人的に好きなのは3三角をうって、△2四歩▲同歩△同角から大さばきを迫るもの。拒否られたら4四角~2六歩で。

 

これ私以外誰もやってないけど、相手が強くなるほど通用しなくなるかなー

ウォーズ3段くらいだと互角以上でいける

なにより、自分の得意な形に引き込めるのが良い。 

 

もちろん普通に向かい飛車に振る場合もあるけど、その場合は手損がないから、もっと勝ててる

いいぞいいぞ向かい飛車

]