へこたろうの振り飛車将棋ブログ

将棋ウォーズ四段の将棋ブログ

将棋倶楽部24、二段になったぞッ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

将棋倶楽部24最高R更新!二段になった!
少し前にウォーズも4段になったし、調子いいぞ!

 

将棋倶楽部24の二段は町道場四段相当らしい。いぇーい。

30歳までに5段とかいってたけど、むりだな。

若い時を無駄に過ごしてしまった、将棋に限らず。

まぁしかたない!

 

 

昇段よっしゃああ

 

詰めろを意識したら勝率上がった気がする。

意識したというより、意識が変わったというべきなのか

 

詰めろを意識するというのは、

①詰めろをかけることそのもの

②次以降、何を指していったら詰めろになるかまで意識する

③かかった詰めろが簡単にほどけないようにするにはどうするか、あるいはどうなるとほどけるのか意識する

④劣勢時、相手の攻めゴマ持ち駒をみて、何が手に入ったら詰めろになるか、あるいは即詰ませられるかを考えて、罠を張る

⑤詰めろでなくても、次が詰めろ(要は2手スキ3手スキ)になるようにする、かける、維持する

 

このあたりかな。

あ!詰みがあった!とか、こうなれば詰むのになぁ(頭金等簡単な詰み形)

こういうのは多分級位者の方でもわかると思うけど、それをもっと踏み込んで、

何手スキか?

詰めろになる手順は?

いきなり詰めろになるような罠はないか?

 

こういうのまで意識が向くようになった。

読んでる範囲が広がった、というとちょっと大げさかなぁ


少し難しい本だけど、凌ぎの手筋200やるとものすごく伸びると思う
場合分けとか、つめろが続く続かない、〇手すきか?このあたりは本当に鍛えられると思う

まず詰みがわからなければならず、そしてそれをしのぐわけだから、詰将棋とかより難易度は上がってしまう。
級位者には難しいかもしれないけど、「基本」って書いてある問題だけ読んでみたり、
応用を1問に時間かけてしつこく検討するだけでも相当伸びそう。

逃れ将棋のシリーズでもいいかな。

 

 

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

 

 

 

逃れ将棋3

逃れ将棋3

 

 

]