へこたろうの振り飛車将棋ブログ

将棋ウォーズ四段の将棋ブログ

詰将棋コツコツ作戦の結果

PVアクセスランキング にほんブログ村

詰将棋コツコツ作戦が今2冊で進行中

五手ハンドと7手ハンドⅡだ。

両方とも見開きで4問なので、1日に1見開きで4問ペースにするととてもちょうどいい。

で、今さっき200問×2がおわった。

 

5手ハンド

180問正解 正答率 90%

7手ハンドⅡ

139問正解 正答率 69.5%

 

うぐぐ・・・思ったより解けてない

5手ハンドなんて、5手ハンドの何も書いてないページに書き込んだ記録みたら、6周目だった。ちなみに2周目は72%、3周目は79%だった。そのあとは4,5,6周目が90%。進歩ゼロや・・・

 

仕事帰りにやったりしてるからしょうがないんだと言い訳する。

ちなみに、どれだけ時間かかっても5手ハンド4問は2分くらい、7手ハンド4問で8分くらいで終わるから、時間のない人でもコツコツできそう。解けた!とおもったら間違えてたりするけど、まぁしょうがないね。時間は有限だから見切りは大事だ!

 

間違えたところを正解したら5手ハンドは卒業して、形で覚える寄せ&詰めでもとこうかね。前は5手ハンドⅡやろうかとおもってたけど、簡単でどうしようもないし。。。見開きで2問だから少し物足りないけど、この本結構いいし。

 

持ち駒が余るかもしれません、即詰みか必至かわかりません、的な問題集。

自玉がないから、受けを考えなくていいのが楽でいいね。自玉含みって読むのほんと大変で、毎日仕事帰りにやるのしんどいんだよ。

局面から3手くらいしめせば正解らしいけど、できれば全部読み切りたいし、一日2問でコツコツやろうかな。

 

あ、パソコンは買うことにした

 

形で覚える寄せ&詰め手筋問題集178問

形で覚える寄せ&詰め手筋問題集178問

 

 

☆絵画教室

デッサン:通算25時間

☆マラソン

開始日:2015年4月19日

今週走った日:省略

通算走った距離:97.5km

☆FX

2014年9月14日開始

NZD:12189通貨×83.4円

AUD:3204通貨×87.1円

スワップ15071円

 

]