へこたろうの振り飛車将棋ブログ

将棋ウォーズ四段の将棋ブログ

勝手にアドバイスシリーズ③ 攻防手右から打つか左から打つか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウォーズ級位者の棋譜に勝手にちょっとアドバイスするシリーズ

先手一級、後手一級同士のウォーズの対戦。

 

後手番。次に何指すかっていう局面です。

 

f:id:hekotarou:20190924231804p:plain

1図

 

何指します?△2五角?△8三角?それとも別の手?

 

実戦は△2五角でした。

かっこええ。攻防手でかっこええ。

f:id:hekotarou:20190924232452p:plain

一見両取りでおいしい。かっこいい手だなぁ。よくさせるなあ

 

 

 

 

 

f:id:hekotarou:20190924233110p:plain

3図

 

 

先手の返し技がまたカッコよかった。

以下△5四桂と、守るか攻めるかどっちかにせい!とし、▲同角△4三金とはじきに行きますが、先手が優勢で進めました。なお最後の最後に逆転して後手が勝っています。

 

もどって最初の図

f:id:hekotarou:20190924231804p:plain

ここでの最善は△8三角とおもいます。

先ほどと同じく竜と金の両取りです。先手が同じく王手の返し技をかけると・・

 

f:id:hekotarou:20190924233315p:plain

さきほどの▲6五角の返し技ですが、これには△同角があります。以下△同竜にもう一回△9二角と△8三角のライン。竜が逃げると金がとられて先手敗勢なので▲5四角からねばりますが、△4三歩あたりで後手が勝てそう。

 

f:id:hekotarou:20190924233357p:plain

このあと後手から△6五角▲同角△6九飛とやられるとしんじゃうので、▲6八金とうつか▲6九歩と埋めるくらいしか思いつかないですが、後手陣がしっかり目なので勝つのは厳しいなあという感じです。

 

 

最初の図のところでメインの戦場は3~6筋にかけてなので、玉側から△2五角と打ちたくなる気持ちは非常にわかりますが、あえての△8三角という手が最善でした。

 

 

なお私がソフトも使いながら調べた限りだと、

1図の局面は後手がかなり優勢で、

最善手は△8三角。これなら優勢を維持できます。

次善手は△4一歩または△2五角。これだと互角~先手やや良しくらいに振れます。

その他の手は全て先手有利でした。

 

△4一歩の場合は▲5二金からよせますけど、やっぱり△8三角の筋があります。

この展開だと激戦でした。今回は余裕がないので触れません・・・笑

 

]